宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

塾長きまぐれ日記

平昌オリンピック雑感

 素人だし、現場で見たわけでもないが、平昌オリンピックの感想をしたためる。

 平野歩夢選手のランを見て、ありゃ金メダルだわ、と思ったが、残念だった。チャラい印象を持たれがちなスノーボードだが、求道者というか、武士というか、かっこよかった。

 羽生結弦選手は、まあえらいのだが、コメントが何か臭いし、いつでも見られていることを意識しているような感じを受けるから、あまり好きではない。宇野昌磨選手の方が好きだ。受講生でも、優等生タイプより、ヤンチャな人の方が相性がいいのとつながっているのかもしれないが。

 ジャンプは、風が気まぐれすぎて、楽しめない。葛西紀明選手は次の北京を目指すそうだが、日本人選手トップなら別だが、もう後進のために席を譲った方がいいんじゃないか。高梨沙羅選手はメダルが取れて、バッシングが軽減されるだろうからよかった。

 小平奈緒選手の金メダル獲得は素晴らしかった。それ以上に、所属先の相澤病院のサポートには感動した。ただ、政府が国民栄誉賞の授与を検討しているという報道には、若干違和感がある。政府の国民への人気取りなのだろうが、金メダルとったら即栄誉賞なら、これまでにも該当者は多数いるので不公平だし、栄誉賞のバーゲン化はいただけない。最低でも2大会は金メダルをとらないと。もちろん小平さんの努力を否定するつもりは毛頭ないが。

 サッカー日本代表主将の長谷部誠に似た印象を受けるノルディック複合ラージヒルの渡部暁斗選手は惜しかった。ドイツ選手3人が互いに協力されたら、そりゃ負ける。早目に追いつかせて、風よけになってもらい、最後勝負したらどうだったのかな。