宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

塾長きまぐれ日記

名称変更?

 2001年にUPAを始めて15年目。栃木県教員希望の受講生が一般の公務員希望の受講生を2倍以上も上回る「異常事態」になっている。来年からは、宇都宮教員アカデミーUTAに名称変更しなければならないかもしれない(笑)。
 経営的にはあまりよろしくないのだが、まあ、しゃーないかという気もしている。
 原因のひとつは、宣伝不足だろう。HPかクチコミだけを頼りにUPAに到達した幸運な人だけをサポートする、という方針はそろそろ限界かもしれない。教員の場合、UPAの合格者が赴任先で、臨時採用講師の人に受講を勧めてくれるから、ありがたい。
 ほぼマンツーマンで実施してきた県庁レベルの専門試験の受講者は今年はついにゼロ。準備まで含めると、時給100円くらいでやってきた講座がなくなって、時間的にものすごく余裕ができた。儲かりはしないが、生講義で専門試験をサポートするところは、県内にはUPAしかないので、今後も一応継続しようと思う。合格率100%で、生講義、しかもほぼマンツーマンなんて、日本中探してもないのに、もったいない(笑)。
 時間に余裕ができたので、何か新しいことを始めようと思う。