宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

塾長きまぐれ日記

変えられる過去・変えられない過去

 もうすぐ大学3年生になる人がいて、公務員試験で課される教養試験の準備を始めようとする。
 数学と理科がとにかく苦手だ。その原因を探るために、小学5年生、6年生、中学1年生…とたどっていく。そのうち、わからなくなった原因を突き止め、つぶやく。
 「なんだ、過去の自分はこんなこともわからなかったのか」。

 一年が経ち、就職のためのエントリーシートを書こうとする。
 興味は低かったが、授業にはまじめに出席した。
 サークルは、スノボやテニスのお遊びサークルだった。
 シャイなので、人付き合いはそこそこにとどめた。
 親が裕福でだったので、バイトはしなかった。
 優しくて、まじめだと、周りの人からは言われる。
 さて、何をどうアピールしようか…。

 大学4年生になり、どこの役所でも、教養試験は突破するけど、面接で落ちまくる。
 優しくて、まじめなだけでは、ダメなのか?

 就職浪人して、来年もう一度公務員試験を受けろ、と親は言う。
 公務員受験の塾の講師は、民間企業で経験を積んで、数年後再受験した方がいいと言う。
 「教養試験が苦手だという過去は努力で変えられる。でも、浪人しても面接試験のプラス材料は増えない」。
 
 シャイな性格を克服するために、あえて苦手な営業職を選んだ。
 逃げ出したくなるような日々が続いたが、営業成績が抜群の先輩のマネをしていたら、ある日初めて売れた。それからバンバン売れ出した。

 3年後、全体1位の成績で、第一志望の役所に転職できた。