宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

塾長きまぐれ日記

トリミング

 桜田五輪相の「池江璃花子選手の白血病ガッカリ発言」が集中攻撃を受けている。
 この人物は、他の言動から確かに大臣の器ではないかもしれないが、今回の騒動は、マスコミや野党が悪いと思う。
 全部の発言を聞くと、桜田五輪相はぶら下がり会見の冒頭、治療に専念し早く良くなってほしい旨を述べている。
 そのうえで、記者から「五輪相としてどうか?」と水を向けられ、「ガッカリした」「五輪の盛り上がりに水を差さないか心配」と発言している。
 五輪の責任者として、五輪への影響を聞かれれば、そのように本音を答えるのは、フツウの範囲だろう。
 もっとも、炎上しない「正解」は、五輪相としても「治療に専念し早く良くなってほしい」を繰り返すべきだったのだろうが。
 一部だけを切り取って、印象操作するマスコミは恐い。

 明石市の市長の「火をつけて来い」という発言も、全部を聞くと、市民生活を思いやるあまりの発言だったとわかる。
 高校生に体罰を加えた映像も、体罰の前に生徒の暴言のシーンがあるのと7ないのとでは、印象は大きく違う。
 万人の万人による監視、万人の万人による揚げ足取りが進む社会は息苦しい。
 沈黙は金か。