宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

塾長きまぐれ日記

想定外

 目覚めたら、網戸にカブトムシが止まっていた。そういえば、一昨日、コンビニを経営している妻の妹が我が家に来て、コンビニの灯りに誘われてカブトムシがよくとれる、でも売ってはいけないという本部のお達しがある、だから来店客にプレゼントしているのだ、みたいな話をしていた。

 起きてよく見ると、それは、カブトムシではなくコウモリだった。しかも、網戸の内側にいるように見えた。どういうこと?

 朝ご飯を食べてから、妻に「見てきたら?」と話したら、私は見たくない、何とかしろ、と怒りだしてしまった。

 やはり、やつは内側にいた。どこからはいったのか。窓を閉めて、網戸を外してすき間をつくり、逃げるように促した。20分後に見ても、同じ場所にいた。

 20分後、あんなに嫌がっていた妻が、コウモリの嫌いな成分の入ったガス(我が家には常備してある)をかけたら、飛んでいったと話した。死んでいなかった?苦手じゃなかった?

 教室で。
 コピー機のトナー回収容器を交換しろ、というメッセージが出たので、交換しようとしたが、セットするためのボタンがスライドしない。10分ほど格闘して、諦めて、コピー機の会社に助けを求めた。
 指示はもっと強く、というもので、思い切って力を加えると動いた。やれやれ。

 3月に通勤のために初めて車を買った娘が先日、自爆事故を起こし、修理代が数十万の予定が、100万円以上に跳ね上がって、買い替えになった。
 それはある。