宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

塾長きまぐれ日記

今年2次試験で不合格になった人は

 11月に入って、受験相談会に参加する人が増えてきた。
 それぞれが、さまざまな環境の下で、自分の人生をよりよくしたいとがんばっている。

 気になることもある。
 例えば、仕事を辞めて公務員を目指してきた人が、2年連続で無職のまま公務員試験を受験することである。
 20代にブランクが2年あるというのは、不合格になるリスクを伴う。来年また不合格だったら、さらにきつくなる。
 仕事を辞めて受けるなら、1回勝負である。ダメなら、民間企業等に転職して、3年後くらいを目指す方が安全だ。
 受験相談会には、仕事をやめる前に、あるいは、最初の公務員試験を受ける前に来てほしいと思う。


 UPAの面接講座を5時間程度受けて、それでも不合格だったら、一度諦めて欲しい。翌年度、合格する可能性は20%程度しかない。何か足りないものがあったと考えた方がよい。
 そのまま、ズルズルと受け続けないで、態勢を整える。
 就職する。資格を取る。太りすぎの人はやせる。何かにチャレンジして、自分を高めてから、再度受験して欲しい。
 「今」受講しない方がいい人には、その旨を伝えている。気を悪くしないでほしいと願う。