宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

塾長きまぐれ日記

信を万事の本と為す

 失効間近の楽天ポイントがあったので、何か面白いネタになりそうな商品はないかと探していたら、歯を白くするというLED付歯磨き粉を見つけた。数日前に届き、使い始めている。
 LEDを歯磨き粉にあて、磨き、さらに歯にLEDをあてる。原理がわからないと信用できないが、特に害もなさそうなので、しばらくやってみることにする。

 6月初旬、宇都宮市役所を受験している県外の方から、2次試験の情報が欲しいので、入会したいという電話があった。入会申込と情報の提供は同時履行が原則なのだが、遠方だし、時間の余裕もないので、入会申込書と情報を郵送した。そのような例は、これまでにもあった。
 その後、「情報はこれで全部か」という電話があったっきりで、1か月以上たっても入会申込書は返送されてこない。
 忘れているだけなのか。だまされたのか。見極めにはもう少し時間が必要だろう。もし後者ならば、市役所の合格は阻止しないと、市民のためになるまい。

 疑うことを基本にすると、前に進んでいかない。信用すると、たまには失敗する。いや、失敗の方が多いかもしれない。が、これからも信じることを基本とするしかあるまい。