Menu

合格体験記

Home

合格体験記

足利市役所(18年度)

※◎は最終合格、○は1次試験合格

□A・Kさん(男)
□平成18年度 ◎足利市役所 ○宇都宮市Ⅰ類 ○栃木県警察官

□UPAを選んだ理由
・少人数制により一人ひとりに対してしっかりとした指導をしていただけると考えたからです。
・他の公務員講座に比べて受講料が安かったからです。
・オリジナル過去問集による学習法だったからです。

□合格に向けて行ったこと
・私は土曜日の午後コースだったので、月曜日~金曜日は予習と復習を繰り返し、日曜日は休んでリズムのある生活をつくりました。
・文系科目が苦手でしたが、捨てることはせず、頭に詰め込めるだけ詰め込みました。
・作文や面接試験に関しては、何度も先生に相談し、インパクトのある回答ができるように準備しました。
・常に時間を意識して勉強しました。

□現在の仕事の感想
・現在、市内の工事入札や庁内の物品見積もり等の契約を行っています。市民の方々より業者の方々と話す機会の方が多いです。
・私の専門分野は情報関係ですが、現在の課のプロジェクトで電子入札の検討をしていることから、多少なりとも自分の専門知識を活かせる部署につけたのだと思います。同期にも自分の専門分野に近い部署に配属された人が多いです。

□これから、公務員を目指す方へ一言
・いつでもポジティブな考え方でいることが重要だと思います。
・面接の準備だけはネガティブに考えて、嫌な質問が来たらどうしよう…というふうに考えた方が対策が立てやすいと思います。

※掲載許可を頂いた方の情報をご紹介させて頂いております。