Menu

合格体験記

Home

合格体験記

高根沢町(23年度)

※◎は最終合格、○は1次試験合格

□K・Nさん(女)
□平成23年度 ◎高根沢町、○宇都宮市

◆1次試験
□UPAのテキストを5,6回やり直しました。判断推理や数的処理は、短時間で確実に解けるようにするために毎日解きました。文章理解(英語、古文、現代文)だけは、UPAのテキスト以外に、本屋でテキストを買い、学生時代の勘を思い出すため、毎日解きました。 
試験直前は最後の仕上げとして、何度も「要点整理」を解いたり、テキストを声に出して読んだりしました。(試験に、テキストの文がそのまま出ていてびっくりしました!)
やはり一次試験は、ある程度の勉強時間を確保し、試験勉強に集中した方がいいです。

◆2次試験
□面接:面接対策を受け、先生にアドバイスをして頂きました。家でも、家族を相手に面接の練習をしました。
□作文:作文を書き、先生に添削していただきました。納得がいくまで何度も書きなおしをしました。1つのテーマで完璧に書けるようになれば、他のテーマが出ても応用できます。

◆メッセージ
□確実に合格を目指すなら、プロの先生のアドバイスと情報が一番です。塾の面接対策の情報があったからこそ、万全の準備をして面接に臨むことができました。
□またUPAのテキストはすごいです!!テキストを何度もやり直したからこそ、試験では苦手だった判断推理や数的処理が、スイスイ解けました。試験前に、他の受験生が本屋で買った参考書を持っているのを見て、「自分は、UPAのテキストを何度もやり直したから大丈夫!」という自信を持って、試験に臨むことができました。
□入塾する前は、公務員試験の倍率や受験者数を見て、本当に合格できるのかな??と思っていました。しかし数字や倍率を気にするより、UPAのテキストを信じて、本気で勉強すれば1次試験は突破できると思います。明るい未来を信じて、ポジティブな気持ちで頑張ってください!!

※掲載許可を頂いた方の情報をご紹介させて頂いております。