宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

合格体験記

鹿沼市役所(20年度)

※◎は最終合格、○は1次試験合格

□T・Kさん(男)
□平成20年度 ◎鹿沼市役所

□UPAを選んだ理由
・授業が土曜日にあり、1週間の間に予習・復習に時間をかけられ、自分のスタイルに合っていたため。
・体験受講をして、わかりやすかったため。

□1次試験合格に向けて行ったこと
・UPAで用意してくれたプリントを全教科とも、3回は自分なりにまとめ直しました。2回目は、最初にまとめたものを参考に簡略化し、3回目はもっと簡略にしました。
・過去問は、全て4回~5回、解きました。間違えた問題は毎回チェックすることにより、自分が教科内のどの部分が苦手なのかはっきりさせて、克服するようにしました。
・UPAの問題集が完璧にできるようになってから、問題集を買ってきて実力を試しました。

□2次(3次)試験合格に向けてやったこと
・鹿沼市について、ネットだけでなく、図書館にある市史や広報誌、新聞などを利用して、徹底的に調べました。
・自己分析をやりましたが、面接では、必ず自己PRや自己紹介がありますから、結構重要な気がしました。

□合格した現在の感想。これから、公務員を目指す方へ一言
・まだ働き始めたわけではないので、実感はあまりないのですが、ホッとしています。
・いろいろ我慢することや辛い時期もあると思いますが、勉強し続けることが、一番の安心だと思います。がんばってください。

※掲載許可を頂いた方の情報をご紹介させて頂いております。