宇都宮市 公務員 教員 資格 スクール 宇都宮公務員アカデミー

宇都宮市の公務員・教員の資格取得スクールなら宇都宮公務員アカデミー

合格体験記

栃木県女性警察官(17年度)

※◎は最終合格、○は1次試験合格

□N・Tさん(女)
□平成17年度 ◎栃木県女性警察官

□UPAを選んだ理由
・インターネットで見つけたのがきっかけですが、先生も親身に相談にのって下さるし、UPA独自の問題集は厳選されていて、よくできていると思いました。選んで良かったです。

□合格に向けて行ったこと
・UPAまで通う時間が長かったので、歴史などテープに録音して聞きながら通いました。あとはUPAの問題集を何度でもやることです。そうすると、問いのポイントがわかるので、そこだけ暗記すればOKです。そこまできたら、力試しに市販の問題集をやれば完璧です。

□現在の仕事の感想
・警察官の仕事は本当にハードですが、そのことで体力的にも精神的にも磨かれ、人間の幅が広がると思います。頼りにされるのは大変である反面、自分だからこそ求められているというやりがいがあります。
・それから、毎日が人間ドラマであり、人のつながりも広く持てるので、人と関わることが好きな方には、面白いと思いますよ。

□これから、公務員を目指す方へ一言
・警察官を目指す方の場合、"公務員"のイメージで考えない方が良いと思います。私の場合は、安定はしていても怠惰で刺激のない毎日が嫌で、警察を選びました。それぞれ、向き不向きがあると思いますが、何でもやってみなければわからないので、まずはどんどん始めてみるべきです。頑張って下さい。
・面接のコツは、"やる気と根性"を見せること。警察の場合、それがすべてですね。

※掲載許可を頂いた方の情報をご紹介させて頂いております。